2007年3月31日土曜日

入社式

今朝TVのニュースで広島の大手スーパーグループの入社式が流れていた。さすが大手だけ有って人数が多い。驚いたのは事前研修の関係だと思うが「営業スマイル、アクション」と全員が一体となり無心で行っていたこと。つい先日まで、自由奔放にやっていた学生とはとても思えない映像であった。とかく、それぞれの部署に配置されると「良いも、悪くも」同化していくと思うが「教育の必要性、環境の大切さ」。企業経営の根幹であることは確かなようだ。企業は人なり、人によって企業はどのようにでもなると言うことだろう。
弊社も4/2に入社式がある今年は4名の新入社員を迎える。大手のようなシステムも環境も無いが根幹を念頭に置き、大切に育成して行きたい。

2007年3月29日木曜日

大朝桜だより

「会社前の桜」
3月も後3日で終わり、弊社24期が終了する。好景気感が強まっているようだが中小零細は「遠い春」だ。しかし、自然界はすっかり春らしくなった。昨年は会社の前の桜が咲き始めたのが4月12日、今年は既に写真の状態だ。例年より1週間は早く咲くだろう。
明日から統一地方選挙の広島県議会議員の選挙だ。今まで「山県郡」は無投票地域であったが今回は対抗馬が大朝から出られた。4/7までは慌しくなるだろう。
4月から新年度、口火を切って恒例の「’96広島国体記念、おおあさソフトバレー交流会」が4/1、大朝中学校体育館で開催される。今年も山陰山陽から292名の選手に参加いただいている。
気象、心境は大きく変化するが日にちだけは確実に積み重なってくる。

2007年3月6日火曜日

啓蟄

今日は「啓蟄」暦の上では暖かくなり、虫たちも活動を始める時期だ。しかし、暦は実に良くできていると思う。中国台湾のように「旧暦」(台湾では農暦とも言っている。)の方がまだ自然のような感じがする。
今年はとうとう大朝は雪が降らなかった。何と先日の日曜日など20度近くまで気温が上がり、虫どころか野山の植物もいつもと違うのでびっくりしているだろう。今朝は「なごり雪」だ。どんなことが起きても必ず「評論家」と称する人が出てくるが、大朝の評論家によれば今年は確実に1週間動植物の動きが早いと言っておられた。
今後何が起きるのか不気味な感じだ。

2007年3月2日金曜日

日本の三清宮?

今日の大朝は20度近くまで気温が上がりました。台湾は30度近いと電話で言っておられました。台湾は兎も角、大朝は異常です。先日、台湾の道教の総本山「三清宮」と関係のある神社が日本の京都の南の方にあるので探してほしい。と友人から頼まれ、探していましたが限界を感じ、ブログで配信しました。回答が直ぐ有りました。その後「何処、何処」と問い合わせがあるので回答いたします。しかし、実際の関係ではなく、旅人の感想文のようなものでした。稲荷神を祀る稲荷神社の総本宮「伏見稲荷大社」でした。台湾の旅人が行かれ、まさに台湾の三清宮と同じようだと記載されていました。次回台湾出張の折、当事者からもう少し詳しく聞きたいと思います。しかし、関係が無いとはいえないかもしれませんのでもう少し調べたいと思います。
http://blog.xuite.net/turboboy/top1/8289601