2007年8月27日月曜日

モロヘイヤの収穫

地域の活性化団体「大塚あべまき会」早、活動を始めて19年。平成6年に特産品を作ろうと言うことで完成した「モロヘイヤうどん」、お客様に好評でリピーターも多い。ありがたいことだ。
昨日は朝から会員でモロヘイヤの葉の収穫をした。無農薬で栽培し、葉のみを使用している。それを天日干ししパウダーにする。好評で売れ続けているのも会員がこの様な手間をかけ、心を込めて作り上げている誠意が伝わった行くからだろう。
お買い求めは町内温泉施設、わさーる、からしろ館で販売している。
直接0826-82-3636オオアサ電子に電話いただいてもお送りいたします。

2007年8月25日土曜日

ラジオ体操

今朝6時30分から「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が北広島町豊平総合運動公園で開催され、町内を中心に約2000人の方が元気良く体操を行った。私も体育協会の役員11人で「大朝人」のTシャツを着て参加してきた。豊平の運動公園は素晴らしい施設である。町内にこの様な施設があることは町民としてうれしいことである。この夏は芸北の自然の素晴らしさも体感し猛暑も記憶に残るが新しい発見も記憶に残る良い夏であった。
ラジオ体操、関係者の皆さん本当にご苦労様でした。

2007年8月21日火曜日

明日はわが身

那覇空港でおきた中華航空機機体炎上。他人事とは思えない事故が起きてしまった。と言うのも台湾企業と取引を開始して早、8年になる。いつもチャイナエアライン(中華航空)を利用している。名古屋の大惨事も記憶にはあるがその後、ロゴも一新し、機材も新しくまったく安心しきって乗っていた。
「安全に対する姿勢」と言うように人的なものによる事故であれば、先日北海道で起きた事件とまったく同じで、「信用欠落」厄介で大変なことになる。
原因は調査後分かると思うが一つの救いは全員無事であったことだ。他人事でなく、身の回りの再点検をしたい。

2007年8月20日月曜日

落語会

8/18午後7時から大朝公民館「維精館ホール」で落語会を開催した。公民館と協賛して「総合型地域クラブ 大朝人くらぶ」で企画した。広島演芸協会の会長、秋風亭てい朝さん、副会長の柱笑福さん、六ツ家千艘さんに来ていただき、笑いの時間を過ごした。体を鍛えることも必要であるが「笑い」、これは体の免疫力を高めるとても良い方法らしい。3回のシリーズで計画している。次回開催は11/10(土)19時より、3回目は12/8(土)18時30分から場所はいずれも維精館ホールで行う。参加費は500円。
お問い合わせは 大朝公民館0826-82-2211大成まで。

2007年8月9日木曜日

トム・ソーヤスピリッツ2007

協力し合って夕食の準備
夏休み本番。8月7日から2泊3日で町内芸北でキャンプが開催されている。北広島町青少年育成推進協議会では、青少年が健やかに育つことを願って開催したものである。町内各小学校から46名が参加され大自然の中、川で山で元気のいい声が飛び交っていた。素晴らしいログハウスを拠点に色々な企画が用意されている。昨日は朝3時起床、大佐山山頂に行き全員で日の出をみたり、良い体験をしている。
「眠たかったが朝日がきれいだった。」子供たちも感動していた。世話をしていただく町職員やボランティア参加での大学生の皆さんが本当に子供たちを主役に動いておられる姿に感動を覚えた。
合併のマイナス面ばかりが言われがちだがこうして町内地域の特色を(良い所を生かして)だしていくことは大切なことだと思う。芸北の大自然の素晴らしさ、キャンプに参加している人々の腹から出している大きな声、まだ余韻が残っている。本日で終了だが子供たちが得た物はとても大きなものだろう。