2007年10月30日火曜日

ひろしま国際平和マラソン

今朝の中国新聞朝刊に11/3文化の日に開催される第27回大会の出場者が載っている。本来なら「ホノルルマラソンに挑戦」と言う目標を立て2年間準備をしてきたがやはり、年末の一番大変な時期に会社を空けることは出来ず、涙こらえて予約をキャンセルした。とは言っても学生時代から長距離はまったくだめで今まで最長が1.5Km、それも常にドベあらそい。マラソンとか大それた事を言ってもど素人だ。
50歳を過ぎ、著しい体力低下、健康維持のためウォーキングを始めたのがきっかけで走るようになった。
走ると言ってもジョギングだが「やれば出来る」ことを実感した。又今までとは違う世界がある。
11/3は5Kmに挑戦する。今朝新聞で私の名前を見た友人が名前を見て「うれしくなって・・。」と激励のメールをくれた。楽しみながら完走したい。目標タイムは30分。50分を超えると失格らしいのでそれだけは気をつけたい。どうなることやら。

2007年10月23日火曜日

大朝神楽競演大会&ふるさと祭り

27日土曜日、午後四時開演、大朝中学校体育館において第44回神楽競演大会が開催される。地元、12神楽団が出演する。特別出演は浜田市の周布少年保存会に来ていただく。ご存知のように、大朝は県下でも名の通った神楽団の多いところである。秋の夜長、崇高の舞に酔いしれにおいでください。
また、あくる日、28日日曜日は大朝ふれあいの森、クローバードームにおいてふるさと祭りが開催される。地元各地から30店舗の出店を頂盛大に開催される。地元小中学校の出し物や、今年は上石子供神楽団に参加いただき舞を披露してもらう。今週の土日は大朝へ是非おいでください。
年によってはみぞれ交じりの天気のときもありますが今年は紅葉もまだ進んでいませんが色付き始めました。紅葉狩りに是非足を運んでください。時間10時30分~15時まで

2007年10月19日金曜日

今年の紅葉は?

(会社前のハナミズキ)
昨日、お客さんが東京より来られ、第一声が「山はまだぜんぜん紅葉が始まっていませんね」でした。私もそのことは気づいていた。今年は例年よりかなり遅い。しかし、会社前のハナミズキ、桜は赤くなり始めている。今晩から急に寒くなるということなのでまた、大パノラマが見れる時期になる。楽しみであるようでまた、寒い冬が来ると思えは暗い気持ちになる。しかし、この四季があることは素晴らしいことだと思う。日本人特有の勤勉さにも関係しているような気がする。

2007年10月12日金曜日

大朝だより

町内八幡地区
今朝の大朝は曇り、丁度良い気温だがふと、寒さを感じるようになった。北海道の方では雪の便りが聞こえてきている。先日、町内の芸北・八幡地区を通る機会があった。八幡湿原で有名な場所である。
同じ町内でも風景がまったく違う。思わずカメラのシャッターを切った。田舎に住んでいる者でも素晴らしい景色だと思う。最近感じることが「季語」がほとんど使われなくなってきた。時代背景の関係で心にゆとりが無いのであろう。しかし、日本ならではの感性の表現だ。立ち止まり、景色に感動するように、もう一度、大切な宝を見直し、磨かなければならないと思う。

2007年10月5日金曜日

聖湖マラソン

毎年、多くのランナーが参加され聖湖マラソンが開催されている。今日は年間カレンダーで会社は休み、社員旅行を計画しているが本年は日帰り旅行にするため明日行くことになっている。
芸北に用ができ行くことになり、「聖湖マラソンはどんなところで行われているのだろう」と興味がわき行って見る事にした。ちょっとジョギング程度で走ってみたくなり走ってみた。5.6キロ、32分かかったがアップダウンが多く、少々素人にはきつかった。道を鴨か横断したり、自然そのものだ。熊が出ないかと心配するような場所も沢山あった。いい汗をかくことが出来た。

2007年10月2日火曜日

臼杵神社奉納神楽

大朝は9月半ばから各地域で奉納神楽が繰り広げられている。私の地元の奉納も9/29にあった。朝から席取りの順番が並ぶ有様だ。夜8時から開始し、終了は2時過ぎになった。
それにしても大勢の観客が見に来てくださる。